2020-02-05
🍁メープルシロップ作り体験🍁
今日は、大雪警報のバンクーバーです☃️
20センチ積もる予報が出ています!明日は雨なので、一気に溶けそうですが。
さて、週末は、🍁メープルシロップ作り体験🍁のイベントに参加してきました。
といってもケベックへ旅行してきたわけではなく、ウィスラーの手前(スクワミッシュです)
20名ちょっとの方達が参加していらっしゃいましたが、地元の方々で大きな庭にメープルの樹が何本あるから、作り方を知りたい系の方達。私からすれば、夢のような生活をしている🇨🇦カナダ人🇨🇦が参加してました。
ケベックのメープルシロップが有名ですし、この辺りのメープルからはシロップ作れないのよーとよく言われますが、数年前に100マイル運動(100マイル以内で収穫されたものだけを食べる運動)をしていたときにBC州でとれるBirch Syrup(樺の樹シロップ)をいただいたことがありました。
http://www.sweettreeventures.com/
味は、メープルのほうが断然美味しく、少し独特の香りがしましたし、BC州では難しいんだーと思っていたのですが、2−3年前からBC産の手作りシロップをいただく機会があり、不可能ではないということを知ったのです。
今では、数社生産しているようです!お土産にオススメ。
そして、BC州の方は地産地消を行なっている方も多いので、人気が出そうですね。
https://www.westcoastwildfoods.com/ca/
それにしても、お庭の樹からシロップを作る生活なんて、素敵ー💕
まずは、味見から始まったこの日。
メープルの樹から採取したそのままの液体をいただきました!
少し黄色がかった液体です。味は、すこーしだけ甘いのですが、それほど甘くもなく。
その次にいただいたのが、原液を半分まで煮詰めたもの。(↑写真の左、右は原液)
ほんのり甘い味です。かといってジュースほど甘いとも感じず。メープル🍁の香りもほんのりするほどのです。
そしてお次は、煮詰めすぎたもの😀
忙しくて、うっかりしていたそうですが、少し香ばしさも感じるほどでした😀もちろん美味しいメープル🍁シロップでしたよ!
BC州でメープルシロップがそれほど生産されていない理由の一つに、ケベックなど東部では、35リットルの原液から1リットルのメープルシロップが生産出来るのに、BC州ですと80リットルから1リットルと、お商売💵にならない実情があるようです😓
さて外へ移動して、メープルの樹の見つけ方の説明を受けました。
樹の枝がペアで分かれているもの&苔に覆われているものが、メープルの樹(Big Leaf maple tree) です。
樹の表面にドリルで穴を開け、くだでつなぎ、ボトルを取り付けるのです。
子供達にハンマーを持たせてくれたり、くだを繋ぐお手伝いをさせてくださって、和やかな雰囲気でした。
以前、11月ごろにこのバケツを取り付けたところ、毎日のように熊🐻をはじめ動物たちが失敬したようで、12月ごろから始めるそうです。
4月ごろまでメープルの樹液が採取可能ですが、寒い日や水辺の近くの樹からは、一晩でこの16リットルのケースがいっぱいになるほど、取れていることもあるのだとか。逆に、数日経過してもいっぱいにならない樹もあるようです。
この日は、氷点下の寒い日でしたので至るところに氷が。
もしかしてこんな大きな氷は、見たことがないかもしれない娘は、寒くなさそうです。
至るところにメープルの樹があるのかと思うと、ワクワク💕してきますね。
あー、メープルの樹があるお庭が欲しいー。と思わずにはいられない日でした。
By Masumi
投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。