2018-03-13

スクワミッシュでのエコツアー

1月のお話なのですが・・・

スクワミッシュの施設で、会員用にエコツアーが開催されました。会員って言っても、高級な倶楽部ではなくて、ファミリー会員みたいな感じです笑。

↑ そうです!遊学の時に行った場所です。今年は違うところへいく予定ですが・・・

イーグル

私の大好きなボールドイーグルが冬に集まるのです。

エコツアー

1月でバンクーバー市内に雪はなかったのですが、さすがスクワミッシュ、雪だらけです。

鳥の死骸

鳥の・・・

ガイドさんについて歩いたのですが、雪が積もっていると動物の足跡を始め、観察しやすいですね。

動物の足跡

足跡は、数種類ありました。アライグマやコヨーテなど日頃見る野生動物のみならず、ボブキャットという野生の猫なども。

爪の位置やまっすぐ歩いているのか、ヨロヨロ歩いているのかなどで、何の足跡なのか説明してくださいました。

サーモンの死骸

こちらはサーモンの骨。水のそばではないのですが、恐らくイーグルや野鳥もしくは動物が、川辺から運んで来たんでしょうね。娘には、小さな頃から山に何度か連れて来ていますが、エキスパートになれるくらいにしてあげたいです。

イーグルの羽

資料館では、イーグルの羽や骨などを見学。剥製もありました!

イーグルの剥製

↑ こちらは頭部に少し茶色が混じっているので、まだ若いボールドイーグルです。

イーグルの年齢表

こちらの表によると5歳くらいでしょうか。

それにしても成鳥のハクトウワシは、いつも木の影などにいて、若いイーグルは綺麗に全身写真で撮れる様なところにいるんです笑。年齢を重ねるごとに学んでいくのは、人間だけではないですね〜。

イーグル

こちらの施設では、メープルの樹液から甘い蜜を作っています。

樹液

ティータイムに出してくださったのですが、ほんのり甘くておいしかったです。

メープルティー

ティータイム

お菓子などにもこのメープルを利用しているそうですが、聞くところによると数十時間煮詰めているそうです。愛情と手間がかかっていますね笑。

こちらのメープルは、お土産でよく売られているカナダ東部のメープルとは異なる種類だそうですが、美味しくいただきました。
こういうところにいつか住めたらな〜といつも思うのですが、車を運転しない私。

難しいですよね。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。