2017-08-31
【アラスカクルーズ】船内の様子
アラスカクルーズですが、今回は直前の申し込みということもあり、Holland America(Volendam)に乗船。
義理の両親が元々10日間ほどバンクーバーに滞在する予定でしたので、その期間のクルーズから選びました。
クルーズ初心者の私。昔、北欧で2泊のクルーズに乗船したことがありましたが、その時以来です。
↑ ダイニングのうちの一つ。
義理の両親は80代。
しょっちゅうクルーズに参加していますし、アラスカクルーズもすでに経験ありです。二人にしてみるとHolland Americaは、下のクラスであまり好きではないようですが、庶民の私たちには十分でした。
ある日の朝ごはん。落ち着いてお食事したい方達が多くて、子供はカジュアルダイニングの場所が一番ですね。
↑ カジュアルダイニング。
バイキング形式っぽいところ。おかゆがあったのと、サラダがあって昼はサラダばかりいただいてました。
デザートもいろいろです。太りました汗。
↑ こちらは上階にあるラウンジ。お酒もいただけます!
↑ 本やチェスが置いているカフェ。
↑ 屋上の室内プール
ジャグジーもあります!泳ぐというより、ぱちゃぱちゃ水遊びようのプールです。
↑ 外のプールですが、北へ行くと寒くて行く気になりません。
↑ カジノですよっ!
↑ シアター
手品のショーをはじめイベントが開催されていました!
こちらのほかにも映画などが観られる場所があります。
↑ スポーツジム!私も1日だけでしたが、朝運動しました。
Holland Americaのこちらの船Volendam。とっても大きいので、個人的にいいなと思ったのは、一般的に小型のクルーズ船のほうが高級ではありますが、同じ人たちを顔を合わせる機会も少なく、仕事で疲れ果てている私たちにはぴったりでした。
そして、3F部分はぐるりと歩け、1周なんと1マイル(1.6km)。毎朝多くの方達がウオーキングを楽しんでいました。クルーズでは、太る人が多いでしょうから納得です。
かなりの方達がウオーキングを毎日のようにしていましたし、ジムはあっても海風を楽しみながらウオーキングしたい人たちは多いと思います。このデックが気に入ってこの船に乗る人たちも多いのではと思います。
さて、私も毎日何度かこのデッキにカメラを持参して登場してました!
というのは、ナチュラリストが1日に何度か、そのポイントポイントで主にホエールウオッチングになるのですが、船の上から観られるポイントを教えてくれるからです。
詳しくは、後日。
By Masumi
2 Comments
投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。
Masumiさん、羨ましいかぎりです。門司から神戸までの瀬戸内海2泊クルーズしかありません。アラスカクルーズは夢です。
ところでシンガポールからバンコクまでの二泊イースタンオリエント急行も素敵でしたよ。毎晩 朝食の時間を聞きにきてくれて、部屋で英国風の朝食でした。夜は毎回違う車両のレストランで、それもまた雰囲気も素敵でした。まさに走るホテルです。
娘さんが自立したら是非ご夫婦で行ってみてください。あっ!バンクーバーからジャスパーの列車も景色最高で楽しみました。旅は良いですね!
Hiromi様
クルーズ楽しかったですが、予定外の出費でしたので、即節約生活です。
Hiromiさんでしたら、経済的にはいつでも参加可能ですが、時間ですよね。7泊は正直長かったです。ただ、途中の3泊目くらいで下船&乗船した方々も、多くいらっしゃいました。
日本のクルーズそして、オリエント急行こそ夢の夢です!バンクーバーからジャスパーの列車も最高でしょうね〜。素敵〜!
本当、旅は普段と違う環境に身を置いて、心のいいお洗濯になりました。