2016-10-03

【NYの高校生の1日】

先日お会いしたHさん、高校の授業での得意科目では、すでにもうカレッジの授業もとっているそうです。いわゆる飛び級みたいな感じで大学の授業も取ってしまっているのですが、彼女の普段の生活についてお聞きしました。

コロンビア大学

【NYの高校生Hさんの1日】

朝6時  :起床

朝7時  :登校

7時40分:学校到着

8時   :授業開始

10時30分:ランチ

4時   :下校

放課後

自宅でバイト:ネット関連で政治関連コンサルタントのソーシャルメディア担当

宿題など  :2時間(数学が一番時間をとる)

夜     :バイトや民主党関連の団体の打ち合わせなどもたまにあり

夜11時  :就寝

結構お勉強の時間は、短いかも。

週末は、政治関連のイベントが入ったり、私の合う前の日の土曜もスピーチをしに郊外へ出かけたり、日曜は私と会っていたり(1時間ちょっとでしたが)。そういうイレギュラーな日程になるのだとか。

将来は、NYを離れて大学へ行き、最終的には弁護士の資格を持ち、国連などで難民担当をしたいという彼女。着々と夢に進んでいくことでしょう。

興味のない質問などがあったときは、北米特有の高校生の表情をするなど少し高校生らしさも残っているのですが、日本の高校生とは異なる(北米内でも珍しいようですが)彼女。

将来が楽しみですね!

追伸:

高校生へのスピーチした際の謝礼、そしてこの日も謝礼をお渡ししたのですが、どちらも政治団体への募金。自分のために使ってねとこの日も謝礼を渡したのに。関心してしまいます。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。