2015-05-04

SeaToSkyゴンドラ&ファーストネーションの施設の下見!その2

アメリカのインディアンと異なり、カナダでは「一番最初にこの地にいた人々」と言う意味で、尊敬の意味も含めファーストネーションと呼ばれています。

スクワミッシュ トーテムポール

スクワミッシュ近郊にもファーストネーションの方々がいらっしゃり、オリンピックの時には某新聞社さんの取材のコーディネートでもダンスを拝見しました!

今年の「カナディアン・カルチャー遊学」は、ファーストネーションの方々のロングハウスで、お話を伺ったり、特別なお食事をいただくことになっています!ということで、今日はそちらにも下見に行ってきました!
スクワミッシュ 2015-05-03 124

実はこちらうっそうとした森に囲まれていまして、私はよく冬にこの辺りに出没しているのです。そう、白頭ワシの写真を撮るために。

Eagle S 016-2

↑ こちらは成鳥。うっとりするほど美しくて、いつも惚れ惚れしてます。

Eagle S 094

↑ こちらはまだ幼鳥。それでも大きさは羽を広げると2メートル近くあるのです。

今日は、こちら一般にも開放されている日で、担当の方が平日は団体さんの対応で忙しいので、今日来て頂戴と言われ、伺ったのです。

スクワミッシュ白頭ワシ

娘にとっては、白頭ワシ(剥製)も見ることが出来ましたし、熊の剥製も見ることが出来てよかったのかも。

スクワミッシュ 2015-05-03 129

カナディアン・カルチャー遊学の際は、こちらのロングハウスでお食事をいただく予定です!

スクワミッシュファーストネーション

今日も、ファーストネーションの方々が、帽子や籠の作り方がをデモンストレーションして下さったり。

スクワミッシュ ファーストネーション

ファーストネーション特有の食べ物を作って下さったり、この薪の香りが写真では伝わらなくて残念!

スクワミッシュファーストネーション ロングハウス

↓ お花の飾りをデモンストレーションして下さっています。

スクワミッシュ ファーストネーション

それにしてもこちらの森。私の大好きな場所です。

夕方の光にとっても似合うとは思うのですが、コケに覆われた大木が、美しい緑色に変身するのです。

スクワミッシュ森

ということで、楽しい遠足になるのでは!と思っています。

スクワミッシュ 森

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。