2015-04-23
遊学の下見:スクワミッシュのゴンドラ&チーフ行ってきました!
昨日は、晴れ&曇り。
以前からボニーとキャサリンに、遊学の下見のために「スクワミッシュのチーフ一緒に行こうよ〜でも晴れた日ね!」と連絡していたのですが、昨日の朝、キャサリンから今日だったらいいよ~!と連絡が。
午後から確か雨マークだったかもと思いつつ、タイミングってなかなか合わないので、じゃあとドタバタ朝準備して行ってきました。
スカッとした青空ですと本当、この道もきれいなのですが、曇りでも私的にはとってもきれいな景色です。バンクーバーから約1時間。UBCからですと1時間30分ほどでしょうか。
こちらのハイウェイ、99号線なのですが別名Sea to Sky Highway って呼ばれてます。海から空へ続くハイウェイ。なんか素敵ですよね。ウエストバンからウィスラーにかけての道を言うのかと思ったら、なんと南はサレー・デルタから続いているらしく、北はウィスラーを超えてLillooetという町まで、全長409キロもあるのです。
バンクーバーからウィスラーまでお出かけになった方は、この巨大な岩(チーフ)をご覧になったことでしょう。特に夏はこの岩をロッククライミングで登っている方たちがいらして、小さく人が見えるのですが、この時は正面から登っている方はいない模様。ちなみに高さ702メートルありまして、ファーストネーションの方たちは、聖なる重要な場所と考えていたそうです。
さて、こちらが昨年オープンしましたゴンドラの乗り場です。
曇りでもかなりきれいなのですが、写真では伝わらないかも。
12分で頂上へ。
キャサリンと曇りでもこんなにきれいだから大丈夫だね!「お客様も大満足だよねっ」て言い合ってました笑。
↑ こちらモデルは、キャサリンです。今回も英語を教える予定です!京都をはじめ日本に7年住んでいました。
やはり周りの山の山頂には、雪が残ってます。夏でも普通は残ってます!
つり橋もありまして、恐らく高所恐怖症の私の主人は、渡れないと思います・・・
極度の高所恐怖症じゃない限り、大丈夫と思いますし、別にこちらのつり橋を渡らなくても大丈夫にはなっていますのでどうぞご安心を!
気温は、少し下界より低めではありますが、この日はダウンもいらず、ただ風が通りにくいジャケットは着てました。
周りにはトレイルがありまして、遊学のお客様とは、約40分(途中写真撮ったりしなければ20分ほど)ほど、1.6キロほどハイキングする予定です。
トレイルはこういう感じで、キャサリンと私は運動靴。とくに登山靴が必要だとは思いません。
少し坂道もありますが、普段お散歩している方でしたら、全く問題ない場所です!
空気のきれいに澄んでいるところだけに生える苔!を見たり、
水芭蕉をみたり。こちらでは、匂うのでスカンクフラワーって言います。
そしてたどり着いたのがこちら。
眼下に見えるのが、チーフです!向かって左側が正面というか、道路側からご覧になれるチーフです。
以前テリーと奥様に連れられて登ったことがあるのですが、景色最高でした。片道2時間以上かかった記憶があります。
それを眼下にしていますので、もう景色最高です。夏はまあ青空でしょうし!
ちなみにチーフの向かって一番左側のアップですが、何人の方がいるかわかりますか??笑
こちらが答えです。
3人の方!
この絶壁を登ったの?!と思うかもしれませんが・・・ロッククライミングの方はそうでしょうけれど、細い道やら崖っぽい道を通ったり、ロープを伝ったりして登る登山道がありまして、晴れて頂上へいけます!いや〜。気持ちいいんですよ〜。
ちなみに、こちらゴンドラ周辺にも似た岩場がありまして、こんな立て札があります。ぞッ。
日本のように柵などはないのです。どうぞお気をつけて!
さて、ハイキングが苦手という方は、ゴンドラ乗り場そばにカフェとお土産やさん(どちらも小さめ)がありますので、そちらでゆっくりしていただければと思います。
中はこういう感じです。
木でデザインされて素敵ですね。
夏のバンクーバーは、基本的に青空が続く毎日と思いますので、お客様には絶景を楽しんでいただけるかなと思います!
今回いらっしゃる方にカメラ好きのお客様もいらっしゃいますが、撮影ポイントたくさんです!!私も個人的に楽しみ。
また下見行く予定です!
http://www.seatoskygondola.com/
BY Masumi
投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。