2015-04-05
Agassiz チューリップフェスティバル!
岩手の短大のご一行様、昨日無事帰国されました。(また後日ブログでご紹介しますね・・・)
ということで、今日は友人家族とAgassiz Tulip Festivalへ。バンクーバーから車で約1時間30分の場所にあるのですが、時折、郊外の澄み切った空気とゆったりした時間に触れるのっていいですよね。まあ、実際はバタバタとしていましたが(笑)
周りの山には行きがほんのり・・・バンクーバーに比べ気温が2~3度低く予想されていましたが、実際はもっと低いように思います。でも、このきりっとした空気が好きです!
チューリップフェスティバルは、チューリップ農家のご家族が経営している農園なのですが、せっかくだからと10年前から一般の方へ開放し、近頃では近くの農家の方がお店を出したり、家族や友達と楽しめるようになっています。
駐車場からチューリップ畑までは、バスが出されているそうですが、休日は特に朝10時30分前、午後は4時以降だとそれほど待ち時間が少ないそうで、慌てて10時に家を出る予定を早めたのでした。
友達は10時30分過ぎに到着し、バスの待ち時間もなかったようですが、11時ごろ到着した私たちはバス4台(約20分)待ちました。ひどいときは、2時間弱待つそうですが、歩いても30分ほどの距離のようです。
↑ バスの中からの様子。
さて、やっと到着したチューリップ畑。
歩くとかなりの広さです。私たちは、畑の半分を一周したのですが、途中写真を撮りながら、ゆっくり歩き、満喫してきました。
それにしてもチューリップかわいいですね。
若干、ぬかるみや水溜りがありますので、長靴があると便利です。私も長靴を履いてました。ない方も安心。使い捨ての足へのカバーのレンタルがありますので・・・
↑ 真近でチューリップに囲まれて、ちょっと興奮気味!
今年は4月12日まで開催されています。
By Masumi
2 Comments
投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。
私たちも行ってきました。午後4時以降という情報を鵜呑みにして出かけたら、長蛇の列で、車が進みません。降りて歩くと、警備の方が、もうみられないよ。と言うのです。いろいろ情報をもらって、入場せずに 、出口からばすにのるみちをみつけ、垣根越しにみてきました。起伏のある所に咲く
Yoshiko様
すみません!!本当大変でしたね。チューリップフェスティバルのウエブサイトに4時過ぎとあったのですが、混みすぎたのでしょうね。
バスの台数を増やすとフェイスブックにあったのですが、それ以上にお客さまがいらしたのでしょう。年々混み合ってきているようです。少しでもご覧になれてよかったですが、ゆっくりご覧になれず残念でしたね。