2013-09-12
NYでは岩手県人会のイベントに参加@Japan Society.
少し暑くても、日本の花火が見たいし、美味しい巨峰が食べたいから、10年ぶりに夏の日本に帰りたい〜と言っていた私ですが・・・30度にも満たない9月のNYの暑いこと。湿気の少ないバンクーバーから、東京よりは湿気が少ないのですが、湿気のかなりあるNYにいくと本当暑くて暑くて。本当日本の夏は大変だろうなと思っていました。
さて、NYでは南米での出張にあわせ、岩手県知事が3日ほど滞在されその間いろいろなイベントがありました。被災地岩手へのお礼を兼ね+岩手の物産の売り込みが目的でした。そして県費で短期留学している岩手の高校生も参加して。
前日には、岩手県人会などどちらかというと内輪でのイベントがあったのですが、お忙しい中知事は参加者全員と気さくにお話をしてくださって・・・元々外務省の方でボストンの大学で修士も終えた方で、一応英語もお出来になりますし、某都知事のようなNYでこんなスピーチしたら恥ずかしいでしょう〜というようなズレもなく、安心して聞いていましたし、岩手にはもったいないくらいの知事かなと思います。
そして、高校生ですが、優秀な方がそろっていて、今後が本当楽しみです!同じ中学を卒業した女の子も参加していて、高校生なのにこんな賢いんだ〜と頼もしく嬉しく思った一日でした。
南部美人の15代目蔵元さん。南部美人大吟醸本当美味しいんですよ〜。
日本酒に関してもいろいろ教えていただきました!!
さて、前日の内輪の会は、NYの岩手県人会の方たちが主催だったのですが、準備そして後片付けと、おえらい岩崎雄亮会長さんがゴミ処理までするくらいですから、周りの若い方たちも夜遅くまでお掃除を手伝って、本当とってもいい雰囲気でした!!帰りの電車はクタクタでしたが、御手伝いしていて本当気持ちのいい会です。
北米では、御手伝いさんがお掃除したりするのが当たり前だったり(余裕のあるご家庭は)、学校でも掃除は生徒がしない教育なので、少しでも自分の汚れる仕事は手伝わないという人も多くいのですが、日本のそういう教育方針はとってもいいですよね!
NYから被災地への援助をしてくださっている方々が、ご招待を受けたのですが、本当ありがたいことです。
By Masumi
投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。