2012-09-22
バンクーバーの野鳥ととんぼ!
アップするのが本当、遅くなりましたが・・・確か8月に撮りに行ったのです。
カメラ友達に誘われて野鳥を撮りに行きました!
もう巣立ち近かったのですが、ospreyミサゴ( 別名は魚鷹:魚を食べるので)です!ってミサゴという名前は正直聞いたことがありませんでした汗。
追伸:お客様から近頃日本のニュースに出てくるオスプレイの影響でこのブログを・・・と。あ〜っ!全く考えてませんでした。というか、Ospreyという英語の単語をよく忘れるので、いいヒントになりました(笑)がっかりさせてすみません。
カメラを通じていろいろ学びます!
こちらはヒラメを巣に持ってきたお父さんです!
お母さんと雛と3羽家族のようです。
ミサゴは羽を広げると150〜180センチということで、少し白頭鷲より小さいです。
野鳥の撮影は、白頭わしもサギのときもそうですが、忍耐の一言ですね。カメラに重〜いレンズを持ちながら、腕や肩が痛くなりつつ、「ここで1時間も何しているんだろう〜」なんて思っちゃいけません笑。
以前、白頭わしを撮りに行ったときに、沼の淵で迷彩服姿のカメラマンに、一緒に行った友達が、
「白頭わし見た?」って聞いたら
「朝、6時ごろにはたくさんいたよ〜」
って、今午後3時なんですけれど・・・
彼は、木陰に隠れてほぼ動かず(お手洗いには一度くらい行ったと思うのですが・・・)サギが飛び立つ瞬間を狙っていたようでした。
サギも彼と同様じ〜っと動かないんです。
さて、この日は実は珍しいサギが来たということで、私たちもじっとサギが木陰から出てくるのを待っていたのですが、2時間たっても出てきませんでした。そして私たちの到着の2時間前から同様にカメラをかかえて待っていた方も。
ということで、忍耐力のない私たちは、とんぼを撮って遊んでました。
鬼やんまみたいに少し大きいのですが、日本のとんぼより飛んでいる時間が長い気がします。とまっている姿はほとんど見ないですね。
だからとっても難しかったです。
追加:オートでは追っていられないので(間に合わない?)、マニュアルでスポットを決めて待ち構える感じで撮りました。
こちら後ろから!
真正面も撮りたかったのですが、出来ませんでした。来年の目標です!
By Masumi
投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。