2011-01-26
カナダに引越してから食べるようになったもの
引っ越した当初は、近所に日本の野菜やお惣菜を買えるところがなく、寂しく思いつつも、代わりに日本にはないカラフルな野菜や必ずしもラップされているわけではなく、そのままかごなどに山積みされている果物や野菜を買いにオーガニックマーケットへ行っていました。
いつも目にはしていたものの、つい最近までいただくことがなかったものは”ビーツ(砂糖大根?)”です。ボニーはよく、お弁当に入れて持ってくるのでしょっちゅう見てはいたのですが、どうやって調理するかもわからず、長い間いただかなかったのです。
ボニーのお弁当のビーツを味見させてもらったり、テリーのお宅にお邪魔した時にいただいたりして、今では週に一度はいただいていると思います。
切っても真っ赤です!
こちらのレシピを読むと、丸ごと皮をむかずにゆでるとありますが、丸いままゆでると時間がかかりますし、皮をむくときに時折赤い汁が飛んでしまうので、色合いはちょっと悪くなる感がありますが、私は切ってからゆでることが多いです。
一番大好きなレシピは、ビーツのくるみあえです。
お客様から美味しいとお聞きし試してみました。
食べる血液なんて言われたりするそうですが、確かに立ちくらみなどが続いている日などにいただくと、その後たちくらみが無くなったり・・・
鉄分が多いとは聞きますが100グラム当たり0.8ミリグラムで、つるむらさきの1.5ミリグラムや、ゆでほうれん草の2ミリグラムに比べますと、それほど多いとも思えません。(ちなみに、先ほどの小さなビーツで皮をむきますとだいたい100グラムです)何かがあるのでしょうね?!
http://en.wikipedia.org/wiki/Beetroot
日本ではビーツ自体それほどお目にかからないかもしれませんが、とってもおすすめです!
By Masumi
投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。