2011-01-19
冬鳥を撮影しに行っていたバンクーバー郊外の風景
ペーパードライバーのカメラ友達のNさん&私、郊外での撮影にはいわゆる「アッシ〜君」(今は何て言うんでしょうね)が必要なのです。
私の友人Jason & Nathan そしてなんと私たちのカメラの先生と3名の方に運転をお願いして、年末年始過ごしていました。なんてラッキーなんでしょう。みなさんありがとうございました。
自然好きの私には、どちらのスポットも最高なところでした。
まずは、スクワミッシュ!
川沿いのイーグルウオッチングスポットもありますが、やはり山の奥の小道にはかないません。
↑鏡のように水面が反射していてとってもきれいでした。
鳥の声以外は何も聞こえないような所って、とても素敵です。
普段、車の音だけでなくいろいろな音に囲まれて生活していますが、静寂とはこういうことなのね、とその贅沢なひと時を楽しんでいました。
こちらなんと私たちの姿!By Nathan.
スクワミッシュっていつも寒い印象があり、ダウンコートでも寒かった印象があるのですが、このときは10度近くあって・・・しかもリュックの中には、
1)予備のカメラ&レンズ
2)遭難したときのための食料&水&ホッカイロ
3)予備の服とか・・・
一応私が声をかけてお二人を連れ出したのでいろいろ入れてました。
遭難するほど奥地でもないのですが、吹雪になると怖いし・・・でも周りには雪さえもなく。
この日、一番真近の白頭わしは、こちらです!う〜ん近かった。枝が邪魔でしたが・・・
本当、惚れ惚れするほど美しい生き物だな〜と思います。
お次は、ミッションのゴルフ場へ。
残念ながらこの日は少なかったですね〜。場所を教えてくれたJasonに電話すると「今日はデルタにた〜くさんいますよ〜!」ですって、ゴルフ場でいただいたランチが思いもかけず安いのに美味しかったのが救いでした(笑) 先生運転ありがとうございました。
そして翌日はデルタのBird Sanctuary www.reifelbirdsanctuary.com
この日は最高でしたよ〜。
まずふくろう!
バンクーバーにはあまり飛んでこないふくろうらしいのですが、飛んできまして・・・20センチくらいの小さめのふくろうです。そして周りは2〜30人のパパラッチ!
皆さん600ミリとかの特大レンズお持ちです!
道中こういうところも!
左の大きいの(直径約2メートルです)が白頭わしの巣です。そして、点として見えるのが白頭わし。何羽いたかな〜。15羽前後いました。
頭が白くないのが、幼鳥(5歳以下)です。
そして、公園内はこういう感じ。正確に申しますと公園内から外を写している図です。
はるかかたなには、山が見えます。
そしてこういう草地から、先日の写真にあります”鶴”の家族が出てきたり・・・
こういう光景も・・・こちらでは鳥用の餌が販売されているのですが、どうも自然の動物に餌付けはう〜ん迷います。
↓Chickadees しじゅうから Black-capped Chickadee と思います。すみません。初心者なもので・・・
それにしても本当、楽しいひと時でした。また行きたいな〜と思いつつ。
ドライバーの皆様&ご一緒してくださったNさん!ありがとうございました。
By Masumi
投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。