2010-08-31
バンクーバー沖でのイルカのパーティー?!
今日、ブラジルのカメラマンの友人からメールが届きました。
残念ながら貼り付け方がわからないので、ブログではご紹介できませんが、ブラジル東北部の美しい海岸線の写真と映像を交えたものでした。
さて、ブラジル東北部といえば・・・ポルトガル語でノルデスチと発音し、昔仕事でお世話になった東北出身の外務省の方が(すみません、忘れましたが総領事か大使を後にされた記憶が・・・)「ノルデスチっていうと東北もかっこいいね〜」ともちろん私が東北出身であることをご存知でおっしゃったのですが、そのとおり!なにかいいんですよね〜。観光地として皆さんにはおすすめしませんが(ツアーは日本からありませんし、治安が悪いのです)、私の大好きな所です!
話はそれましたが、そのブラジル東北部にあるフェルナンド・デ・ノロンニャという島があります。(私は残念ながらその島には行っていません)そちらは国立公園になっていて、飛行機で島に入るのですが、人数制限がされているのです。
そして、島はどういうところかというと、イルカが数百頭集まる、世界でも有数のダイビングスポットなのです。
そして、今日のバンクーバーサン(バンクーバーの新聞)には、このブリティッシュコロンビア州に以前はそれほどこなかったイルカが数百頭来ているのだとか・・・
ちなみに映像の場所は、先日ご紹介したアザラシの繁殖地のあたりです。
5月にはイルカの大群がいたようですが、8月は残念ながら気がつきませんでした。
ちなみにこちら下部にある、動画はとってもおすすめです。バンクーバー水族館の方が編集したようです。
明日にでもイルカを見に行きたい気分ですが・・・(実際は仕事が山盛りで当分無理です)
By Masumi
*追伸
長野のお客様からメールが届きました。さっそくフェルナンド・デ・ノロンニャについて調べてくださったようで、さすが知的な方は違います。見習わなくては・・・世界遺産に登録されているそうです。
http://www.panoramio.com/photo/3307755
http://www.panoramio.com/photo/4784908
投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。