2008-09-03
ノースの穴場 クリーブランドダム
今日はノースお気軽ハイキング・第2弾。キャピラノつり橋から1キロほど上流にある、クリーブランドダムへ出かけました。
キャピラノつり橋から5つほど上がったバス停で下りれば、そこは別世界。
ひっそりとした林の中から、轟音が聞こえます。通常は、キャピラノのサーモン孵化場から、トレイルを歩いてここまでたどり着き、ダムを下から見上げるのですが、どうしてもダムを見下ろす写真が撮りたかったため、逆ルートで。
この水の勢い!
キャピラノリバーへと注ぎ込まれています
水の流れを見下ろしていると、自分も引き込まれそうになります。
滝とはまた違った整然とした流れが、大迫力でした。来た甲斐あった〜!
しばしダムの轟音に酔いしれた後は、川沿いのトレイルを歩き、キャピラノサーモン孵化場へ。
トレイルもわかりやすく整備されています
ここは入場無料ですが、鮭の性質や育ち方など、わかりやすく模型の展示や水槽があり、訪れる価値ありですね。この孵化場で育てられた成熟魚のうち、年間でマスノスケ(チヌークサーモン)9600匹、ギンザケ(コーホーサーモン)65000匹、ニジマス350匹が販売用、現地住民の食料に使われているそうです。
鮭が川を上る様子を水槽で見られます(残念ながら鮭は見られず…)
敷地内からはこんな景観も!
ダム〜キャピラノつり橋まで、見学時間なども含め約1時間半。このエリアにはいくつものトレイルがあり、1時間程度のものから、1日かけて歩くものまであり、その時の気分に合わせて選ぶことができるのも、嬉しいですね。
ディープコーブに引き続き、やはり手軽に森と水の恵みを楽しめるルートです。
秋の紅葉時期は、また一味違った顔を見せてくれることでしょう。
Written by Chie
投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。